特集:お客様の声

SPトランプセミナーを受講した各世代別の感想をまとめました。

▼企業につとめる社会人の方の感想です。

テーマは「職場でのより良い人間関係構築」です。

■お客様の声■
自分がおもっている自分と周りから見られる自分がちがうところがあったので、今後は意識していきたい。

 

■お客様の声■
他人が思っている私の人格とは、私が常日頃、がんばって努力してやっていることだった。これからも他人からどのように思われるかを考えながら発言、行動をしていきたい。

 

■お客様の声■
自分の持つ個性を上手く使ってコントロールしたい。
他人の持つ個性を理解し対応できるようになりたい

 

■お客様の声■
カードを選ぶことで、普段意識しない自分の人格を見つめる作業になった。
なりたい人格を意識することで少しでも近づきたいと思う。

 

■お客様の声■
自分を客観視することができた。
苦手な人に対応する対処法も学べたので、意識的に取り入れていこうと思う。

 

■お客様の声■
自分の性格が見事に当っている事におどろいた。
その人がどういう性格かをいち早く感じ取って対応すれば、良好な人間関係で仕事ができると思った。

 


▼高校受験生を持つ保護者の感想です。

テーマ:「子供と保護者ための人生設計セミナー」

■お客様の声■
とても参考になりました。SPの語句の中にドキッとするものがあり、この歳になり自分のことを振り返るというか、掘り下げる機会が少なくなっているので、楽しかったです。

 

■お客様の声■
ついつい、ネガティブな感情に捉われがちでしたが、その感情を抱いた自分をまず肯定して、その後どうするかは自分が選べるということが参考にまりました。

 

■お客様の声■
親子で話す時間は大切ですね。いつも会話するように心がけています。教えていただいたほめる言葉っていいですね。今日もこの後ほめたいとおもいました。ありがとうございました。

 

■お客様の声■
初めての高校受験で親も子供も緊張していたのかもしれないですが、緊張しないで子供の気持ちに寄り添わなければならないと気付かされました。

 

■お客様の声■
中学を卒業してからの進路について、何も考えられない子供の意識付けで参加しました。子供には将来の仕事を意識できるようになってほしいと思っているので、子供との接し方の参考にありました。

 


大学生の声です。

テーマは「自己理解と自分にあった業界を知る」です。

■大学生の声■
グループでワークをすることが多かったので、かなり盛り上がりました。
特にお互いにカード選びすることで、相手のことをより深く知ることができました。

 

■大学生の声■
自分の性格について、ある程度自分で選んで決めることができるのかなと、今日のSPトランプ講座で感じました。
自分にはないと思っていた一面も、今までの経験を振り返ってみると、少し思い当たるところがあり驚きました。自分とはまだまだ判らないものだと感じました。

 

■大学生の声■
自己分析により、業界研究の基礎が固まった。
自己の視点で、業界、企業のことについて改めて考えることの大切さに気付けた。

 

■大学生の声■
自分一人でやる自己分析よりも、多くの自分の気づきがあり、今後の就職活動に役立てていこうとおもいます。

 

■大学生の声■
SPトランプを使った自己分析がおもしろく、自分の意外な面や、もっとアピールできる点を見つけることができて楽しかった。

 


高校生の声です。

テーマは「SPトランプで学ぶ 主体と意志」です。

■高校生の声■
今日の授業で、自分の性格を改めて考えることができました。自分の欲求や長所、短所がわかって、少し恥ずかしかったけれて知れて良かったです。
自分の受け入れ肉SPを認めて、コントロールすることが大事だということがわかりました。SPにコントロールされないように、自分でコントロールして、主体的であるようにしたいと思いました。

 

■高校生の声■
自分を振り返る事が最近全くなかったので、自分がどんな人だったのか?っていうのが知れる機会だったので良かったです。
失敗ごととかよくあってモヤモヤしていた日々だったので、スッキリすることができました。今日から忘れていた自分を取り戻して、少しずつ前進して行きたいな、とおもいました。

 

■高校生の声■
普段、自分をここまで冷静に分析する機会がないので、あまり自分はこういう性格だ、と断定するのは難しかった。しかし、長所や短所について少し深く考えることができ、いろいろな場面で以前より、落ち着いて対応ができるようになれる気がした。
自分の短所も、自分はそれを「持っているだけ」でそれが「自分自身ではない」ということを知り、気持ちが軽くなった。
これからはトラブルの前や、決断をする前、主体的になって自分の行動や対応を選択していきたい。

 


中学3年生の声です。

テーマは「自分に合った学習スタイル・目標設定そしてスランプからの脱出」です。

■中学3年生 生徒さんの声■
今回の学習で自分でも気付かないところがたくさんあってびっくりしました。
特に目標設定方法とスランプ脱出方法が驚きました。目標設定方法は、いつも自分が心がけている事だったし、スランプ脱出方法は絶対に私が思わない反対のものを言っていて、心に残りました。

 

■中学3年生 生徒さんの声■
今回の授業を受けて、より自分のことについて知る事ができました。そして何より自分の効果的な学習スタイルについて知ることができて良かったです。
もし、スランプにおちいってしまったら教えていただいた通りにやってみて、視野を広く頑張ってみようと思いました。

 

■中学3年生 生徒さんの声■
自分の性格やどういう勉強をすれば成績が伸びたり、スランプにおちいった時にどう克服すれば良いかなど分かって良かった。
周りの人に支えられていることが改めてわかった。今日はありがとうございまいした。

 


中学2年生の声です。

テーマは「自分にピッタリの仕事を考える」です。

■中学2年生 生徒さんの声■
親に「あなたは人のことが好きじゃない」と言われたので、そうだと思っていたのですが、今回のSPトランプセミナーで、自分がそこそこ人が好きということが分かり、少し嬉しく思いました。

 

■中学2年生 生徒さんの声■
自分を見つめ直すことや自分のことをいろいろ知ることができたよかったです。大切なことなので、このことを踏まえてしっかり自分と向き合っていけたらいいです。
自分に合って楽しく仕事ができるたらいいと思います。この進路学習をとおして、もっといろいろなことが知りたくなったし、自分にあった職業につきたいと思いました。

 

■中学2年生 生徒さんの声■
楽しかった。自分の強みとか、向いている職業とかがわかってすごいと思った。まだ将来の夢とかなりたい仕事は決まってないけど、今日の授業でまた考えようとおもいました。
いろんな仕事があることも分かった。SPトランプのなかに自分にあっているのがいっぱいあってびっくりした。

 


中学1年生の声です。

テーマは「自分にピッタリの仕事を考える」です。

■中学1年生 生徒さんの声■
自分の向いている仕事や自分の性格がわかりました。記号の意味が自分の性格に合っていてびっくりしました。初めてやったけどやりかたを、ちゃんと教えてくれてありがとうございました。

 

■中学1年生 生徒さんの声■
普通にカードを選んだだけなのに、その選んだカードによって自分に向いている仕事が分かることにおどろいた。
トランプをしながら自分のサブパーソナリティーが分かって楽しめました。サブパーソナリティーの意味が分かったときはすっきりした気持ちになりました。

 

■中学1年生 生徒さんの声■
私はまだ将来の夢が決まっていないのですが、この勉強を通して将来の夢がきまるといいな、と思います。
SPトランプではとても当っているなーと思い、とても楽しかったです。自分の性格もあらためて知ったので自分に合う仕事見つけられるようがんばります。

 

感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。