中・高・大・専門のための進路・キャリア学習

◆各教育機関の先生・キャリア教育担当のあなたへ◆

どの時代も若者は悩みます。

中学、高校、大学、専門、どの世代でも悩みます。

その中でも、大きな悩みは

「何をしたいのか、自分自身がわからない」

というものです。

その大きな悩みに、一つの解決するきっかけを与える事ができるSPトランプのプログラムです。


▼写真は大阪市立中学校での出前授業の様子です
中学校SPトランプ 中学校SPトランプ

生徒さんの声はこのページ下段に掲載しています。→生徒さんの声を見る


◆セミナー内容◆

時間:中学校 50分×1  高校 50分×2  専門・大学 90分×1〜2

場所:各学校のホームルームでの出前授業となります

参加人数:1クラス単位で実施

中学校SPトランプ  中学校SPトランプ


キャリア学習を受講した生徒さんの声です。

中学1年生の声です。テーマは「自分にピッタリの仕事を考える」です。

■中学1年生 生徒さんの声■
自分の向いている仕事や自分の性格がわかりました。記号の意味が自分の性格に合っていてびっくりしました。初めてやったけどやりかたを、ちゃんと教えてくれてありがとうございました。

 

■中学1年生 生徒さんの声■
普通にカードを選んだだけなのに、その選んだカードによって自分に向いている仕事が分かることにおどろいた。
トランプをしながら自分のサブパーソナリティーが分かって楽しめました。サブパーソナリティーの意味が分かったときはすっきりした気持ちになりました。

 

■中学1年生 生徒さんの声■
私はまだ将来の夢が決まっていないのですが、この勉強を通して将来の夢がきまるといいな、と思います。
SPトランプではとても当っているなーと思い、とても楽しかったです。自分の性格もあらためて知ったので自分に合う仕事見つけられるようがんばります。

 

中学2年生の声です。テーマは「自分にピッタリの仕事を考える」です。

■中学2年生 生徒さんの声■
親に「あなたは人のことが好きじゃない」と言われたので、そうだと思っていたのですが、今回のSPトランプセミナーで、自分がそこそこ人が好きということが分かり、少し嬉しく思いました。

 

■中学2年生 生徒さんの声■
自分を見つめ直すことや自分のことをいろいろ知ることができたよかったです。大切なことなので、このことを踏まえてしっかり自分と向き合っていけたらいいです。
自分に合って楽しく仕事ができるたらいいと思います。この進路学習をとおして、もっといろいろなことが知りたくなったし、自分にあった職業につきたいと思いました。

 

■中学2年生 生徒さんの声■
楽しかった。自分の強みとか、向いている職業とかがわかってすごいと思った。まだ将来の夢とかなりたい仕事は決まってないけど、今日の授業でまた考えようとおもいました。
いろんな仕事があることも分かった。SPトランプのなかに自分にあっているのがいっぱいあってびっくりした。

 

中学3年生の声です。
テーマは「自分に合った学習スタイル・目標設定そしてスランプからの脱出」です。

■中学3年生 生徒さんの声■
今回の学習で自分でも気付かないところがたくさんあってびっくりしました。
特に目標設定方法とスランプ脱出方法が驚きました。目標設定方法は、いつも自分が心がけている事だったし、スランプ脱出方法は絶対に私が思わない反対のものを言っていて、心に残りました。

 

■中学3年生 生徒さんの声■
今回の授業を受けて、より自分のことについて知る事ができました。そして何より自分の効果的な学習スタイルについて知ることができて良かったです。
もし、スランプにおちいってしまったら教えていただいた通りにやってみて、視野を広く頑張ってみようと思いました。

 

■中学3年生 生徒さんの声■
自分の性格やどういう勉強をすれば成績が伸びたり、スランプにおちいった時にどう克服すれば良いかなど分かって良かった。
周りの人に支えられていることが改めてわかった。今日はありがとうございまいした。

 

高校生の声です。テーマは「SPトランプで学ぶ 主体と意志」です。

■高校生の声■
今日の授業で、自分の性格を改めて考えることができました。自分の欲求や長所、短所がわかって、少し恥ずかしかったけれて知れて良かったです。
自分の受け入れ肉SPを認めて、コントロールすることが大事だということがわかりました。SPにコントロールされないように、自分でコントロールして、主体的であるようにしたいと思いました。

 

■高校生の声■
自分を振り返る事が最近全くなかったので、自分がどんな人だったのか?っていうのが知れる機会だったので良かったです。
失敗ごととかよくあってモヤモヤしていた日々だったので、スッキリすることができました。今日から忘れていた自分を取り戻して、少しずつ前進して行きたいな、とおもいました。

 

■高校生の声■
普段、自分をここまで冷静に分析する機会がないので、あまり自分はこういう性格だ、と断定するのは難しかった。しかし、長所や短所について少し深く考えることができ、いろいろな場面で以前より、落ち着いて対応ができるようになれる気がした。
自分の短所も、自分はそれを「持っているだけ」でそれが「自分自身ではない」ということを知り、気持ちが軽くなった。
これからはトラブルの前や、決断をする前、主体的になって自分の行動や対応を選択していきたい。

 

大学生の声です。テーマは「自己理解と自分にあった業界を知る」です。

■大学生の声■
グループでワークをすることが多かったので、かなり盛り上がりました。
特にお互いにカード選びすることで、相手のことをより深く知ることができました。

 

■大学生の声■
自分の性格について、ある程度自分で選んで決めることができるのかなと、今日のSPトランプ講座で感じました。
自分にはないと思っていた一面も、今までの経験を振り返ってみると、少し思い当たるところがあり驚きました。自分とはまだまだ判らないものだと感じました。

 

■大学生の声■
自己分析により、業界研究の基礎が固まった。
自己の視点で、業界、企業のことについて改めて考えることの大切さに気付けた。

 

■大学生の声■
自分一人でやる自己分析よりも、多くの自分の気づきがあり、今後の就職活動に役立てていこうとおもいます。

 

■大学生の声■
SPトランプを使った自己分析がおもしろく、自分の意外な面や、もっとアピールできる点を見つけることができて楽しかった。

 

それぞれの年代ごとに、いろいろな気づきがあるようです。

このようにSPトランプを使ったキャリア学習は生徒さん達が自分自身を積極的に理解する貴重な体験の時間になります。

 


グループ向け・組織向け セミナー 一覧

→企業向けコミュニケーション・セミナー

→スポーツ関係者向けチームビルディング・セミナー

→中学・高校・大学・専門向け・キャリア学習・セミナー